日本製 防炎 1級遮光 カーテン【オレンジ 幅150cm×丈160cm 1枚入り】遮熱 断熱 形状記憶 洗える【代引不可】【同梱不可】[▲][TP] カーテン
日本製 防炎 1級遮光 カーテン【オレンジ 幅150cm×丈160cm 1枚入り】遮熱 断熱 形状記憶 洗える【代引不可】【同梱不可】[▲][TP] カーテン
042ds-2409901-39322-stJ
8,670円 10,200円

※※※※※必ずご確認ください※※※※※

■こちらの商品は、基本的に同梱不可の商品となり、大変お手数ではございますが、
1点ずつカートへ入れていただきまして、ご注文いただけますようお願いいたします。

複数の商品を同時にカートへ入れていただきました場合には、
一番遅い納期情報にあわせた発送のご案内となる場合がございます。

また、メーカー直送商品等と同時にご注文いただきました場合には、
それぞれ発送予定となり、発送日が異なります事、
予め、ご理解、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

発送日に関しましては、当店からの出荷完了メールにてそれぞれ荷物番号とあわせて、
ご案内となります。

配送・発送日につきましては、ご不明な点やお問い合わせがございます場合には、
大変お手数ではございますが、下記のメールアドレスまで、
ご連絡をいただけますようお願いいたします。

d-shopping@g-stream.jp

■メーカー取り寄せ商品のため、メーカー欠品の場合はご注文をキャンセルさせていただきます。
あらかじめご了承ください。


本商品はお取り寄せ商品のため、稀にご注文入れ違い等により欠品・遅延となる場合がございます。誠に恐れ入りますが、何卒ご了承ください。
また、以下の場合には追加送料がかかる場合がございます。

・沖縄、離島および一部地域への配送時
【梱包サイズ】:通常商品


日本製遮光カーテン

・111サイズ・16色展開

■カラーバリエーション 
・ベージュ
・ブラック
・ブルー
・ブラウン
・ダークブラウン
・グリーン
・グレー
・アイボリー
・ネイビー
・オレンジ
・ピンク
・パープル
・ターコイズ
・ホワイト
・ワイン
・イエロー

■省エネ機能
エコカーテン素材で夏は遮熱効果で涼しく
冬は断熱効果で快適

■「国産」でクオリティにこだわる
無地のカーテンだからこそ、細かい箇所にこだわって製造。
ドレープの美しさや、縫い目の仕上がりのよさは国産品質。
美しいドレープを保つ形状記憶加工。

■多機能省エネカーテン
・遮光性
・防炎※
・形状記憶
・遮熱
※・防炎加工とは燃え広がりにくい処理をする加工であり、全く燃えない加工ではございません。
・火のついたタバコやロウソク、線香の火など火災の原因になりかねませんのでご使用には十分ご注意ください。

■安心・快適なポイント
・洗濯機で丸洗い可能
 ※洗濯表示に従ってください。

・アジャスターフック付き
 最大4cmまで短く、1cmまで長くできます

■ぴったりサイズが見つかる選べる111サイズ
1枚あたり
長さ(丈):80~260cm
幅:100・150・200cm

■サイズ選びのポイント
・掃き出し窓
 幅:レールの長さ+5%
 丈:-1~2cm
 ※レールランナー下から床までの寸法、マイナス1~2cm程度が目安
・高窓&腰高窓
 幅:レールの長さ+5%
 丈:+15cm
 ※レールランナー下から窓枠までの寸法、プラス15cm程度が目安

※レースカーテンの丈は、ドレープカーテンの-2cmのサイズをおすすめします。


■サイズ
幅150cm×丈160cm

■カラー
オレンジ

■素材
ポリエステル100%

■機能
1級遮光・防炎・遮熱・形状記憶・洗濯機OK

■付属品
・アジャスターフック

■生産国
日本

■注意事項
・幅150cm・200cmの商品には継ぎ目が入ります。
・付属のアジャスターフックはレールによってお使いいただけない場合がございます。
 天井に付いているレールや、装飾のあるレールは開け閉めしにくくなることがあります。
・洗濯の際には洗濯表示に従ってください。

■注意事項
・受注生産品につき、ご注文後のお客様ご都合によるキャンセル、返品はお受け出来かねます。


備考※メーカー取り寄せ商品となりますので、ご注文後の注文キャンセルはお承りできません。
※メーカー取り寄せ商品となりますので、返品交換は一切お受けいたしかねます。ただし初期不良の場合でメーカーに在庫が確認できる場合は交換にて対応致します。
※商品開梱後は組み立てやご使用の前に、コンディション・付属品類が揃っていることをご確認ください。 お客様の都合による返品・交換はお受けできませんので、ご注意ください。
※メーカー取り寄せ商品となりますので、メーカー欠品の場合はご注文をキャンセルさせていただきます。あらかじめご了承ください。
業務用50セット キングジム テプラPROテープ/ラベルライター用テープ 【幅:12mm】 SK12Y 蛍光黄に黒文字 【同梱不可】【代引不可】[▲][TP]

永井一正に聞こう
──創作の独自性、その核となるもの

いち髪 プレミアム エクストラダメージケアトリートメント シャイニーモイスト ポンプ (480g*12個セット)

  • 永井 一正日本デザインセンター 最高顧問
  • 和田英代日本デザインセンター 管理本部 広報室 クリエイティブディレクター

1960年日本デザインセンター創立に参加し、現在、最高顧問の永井一正は、これまでに多くのCI、マークのほか1,000を超えるポスターを制作しています。に開催した「永井一正に聞こう」では、デザイン界の変遷を見て、いまなお現役クリエイターとして活動する永井が、デザインや仕事、ひいては創作についてなど、社内から募ったさまざまな質問に回答。職種やキャリアを問わず本社・名古屋支社を合わせて約100名が参加し、つくることの意義を見つめ直すきっかけとなった1時間でした。

日本製 防炎 1級遮光 カーテン【オレンジ 幅150cm×丈160cm 1枚入り】遮熱 断熱 形状記憶 洗える【代引不可】【同梱不可】[▲][TP] カーテン

松田(NDC)

永井先生の初期のデザインで大和紡績のシャツのパッケージが好きです。それまで彫刻しかされていなかったのに、なぜこれほどスタイリッシュなものがつくれたのでしょうか。

大和紡績 雑誌広告

大和紡績 パッケージデザイン

大和紡績 パッケージデザイン

永井一正 Nagai Kazumasa
グラフィックデザイナー

1960年日本デザインセンター創立とともに参加、現在最高顧問。JAGDA特別顧問。東京ADC会員。AGI会員。国内の主な受賞歴は、日宣美会員賞、朝日広告賞グランプリ、亀倉雄策賞、勝見勝賞、日本宣伝賞山名賞、毎日デザイン賞、東京ADC会員最高賞、芸術選奨文部大臣賞、紫綬褒章、毎日芸術賞、通商産業大臣デザイン功労者表彰、東京ADCグランプリ、勲四等旭日小綬章受章など。国際ポスター展では、ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ金賞他、ブルノ、モスクワ、ヘルシンキ、ザグレブ、ウクライナ、ホンコンにてグランプリを受賞。

永井

ぼくは東京藝大の彫刻にいたんですけども、戦時中の栄養失調などを原因に眼底出血という病気を患いました。それが続いて、医者に失明しますと言われ、休学して大阪に帰ったんです。父が大和紡績に勤めていたことがあって、「藝大に通っていた永井の息子が帰ってきているらしく、病気で寝込んでいるわけでもないから、やらしたらどうだ」と呼ばれて、デザインを全部やってくれないかと。デザインなんてやったことないけど、ぶらぶらしていても将来の見込みはないし、やりますと言って、デザイン室というのをつくってもらったんですね。だけども、デザインというものを正規に勉強していないし、全然知らない。ですから、信じるものは自分の感覚しかない。それがこの頃の作品なんです。
「永井のデザインは一風変わってる」とよく言われるんですけども。それは正規のデザインの勉強をしなかったということと、創作に何よりも大切な、自由な感覚を全面的に信じているからだと思います。

道具は、原始的なほど個性が出る
道具は、原始的なほど個性が出る

堤(NDC)

ロットリングを用いた『LIFE』の作品づくりはとても大変だと思いますが、さらに手のかかりそうなエッチングもされています。その魅力は何でしょうか。

“LIFE” 1995年 ロットリング

“LIFE” 1999年 ロットリング

“LIFE” 2002年 ロットリング

永井

ロットリングは製図用具だから、直線は引きやすいんだけど、そうじゃないものは描きにくいんですね。ぼくは道具は、できるだけ原始的な、描きにくいものの方がいいと思ってる。コンピューターで0.5mmの線を引いたらどんな人でも同じ線になるけど、フリーハンドで引くと全部違うんです。ということは、それぞれの人の個性が出てくるということ。頭と手は直結しているわけですから。
73歳くらいのときにもっと手間がかかるものはないだろうかと、エッチングを思いついて。恵比寿のカルチャーセンターにカリキュラムがあって、知らない先生のところで、主婦たちに混ざって学びました。家には全く製版用の道具もないので、教室のものを使ってつくっています。エッチングは、450年ほど前からほとんど変わらない技術で、極めて非効率的なものだと思うんです。仕上がりが左右反転するのを計算しないといけないし、描くときはものすごく見づらく、だからこそ自分の精神を、集中力を高めないとできない。
ぼくは創作というのは、ひとえに集中力だと思いますね。そんなに持続しないから、それをどれだけ持続させるかの勝負。ダラダラしていても決して創作なんてできなくて、一瞬の集中力の方がいいものができる。それをいかに持続させるかに挑戦していた時代であったわけです。

“LIFE” 2004年 エッチング

“LIFE” 2008年 エッチング

“LIFE” 2009年 エッチング

崖から飛び降りるような気持ちで創造し続ける
崖から飛び降りるような
気持ちで創造し続ける

加藤(NDC)

作風が変わったときなど、ターニングポイントはあったのでしょうか。

永井

破壊の中にしか創造はないと思うんです。自分を裏切り、人を裏切らなきゃいけない。たとえば『LIFE』は同じ内容でも毎年全部変わってるんですね。前と同じものはつくらない。人は「永井はこういうものをつくるだろう」と思うわけだけど、それを裏切るために、自分自身も裏切らないとダメなんです。それは破壊することより他ないんですね。成果に対して賞をもらうと、それを続けることがいいような気がするんですけど、破壊しないとマンネリになる。一番大きいのは抽象から具象に変わったときです。“永井一正は抽象のデザイナー”ということで一定の評価は得ているわけですけど、それを壊して全然違うものに挑戦するのはものすごい冒険で。何を言われるかわからないけれど、思い切って崖から飛び降りるような気持ちで、毎回大なり小なり破壊しながらやってきています。

“JAPAN” 1987年

セレン Lightning&microUSBケーブル一体型充電器/10000mAh(ホワイト) selen SC-A10000LM(W) 【返品種別A】

“save nature” 1993年

仕事も人間性も大きく影響を受けた、亀倉先生
仕事も人間性も
サーキュレーター 扇風機 23cm DCモーター 静音 風量8段階 上下左右首ふり 30畳まで リモコン付き YAR-AD235(WB) DCサーキュレーター フロアファン 上下左右自動首振り 送風 空気循環機 おしゃれ 換気 熱中症対策 山善 YAMAZEN 【送料無料】
亀倉先生

鈴木(NDC)

影響を受けたアーティストはいるんでしょうか。

永井

ポスターではカッサンドル。亀倉先生もカッサンドルのポスターを見てデザイナーになろうと決心されたそうです。近代ポスターではカッサンドルの存在が大きいです。それから亀倉先生は、いろんな意味で接触が一番多かったので、作品の力強さを学ばせていただいたし、人間的にも大きな影響を受けました。アートではカンディンスキー、エルンスト、ジャコメッティが好き。あの頃は、それまでの伝統や価値を覆そうとした人たちが多く、今のアートよりすごくいい。今はその時代の恩恵を受けながら、平準化している感じがします。

高橋(NDC)

ご両親から受けた影響や、息子の一史さんへの影響についてはどうでしょう。

永井

父は紡績会社に勤めたり原価計算の専門家で本を書いたりしていて、母は東京女子高等師範学校で文学をやって芥川龍之介に可愛がられたらしく、姉は短歌で本を何冊か出しています。文学的な家庭で、デザインとは全く関係ないんですけど、文学も含めた芸術の創作というのが家庭にありました。
積水テクノ成型 フタ一体ロック付きオリコン 50L(青) 折りたたみコンテナ 5LRFSCB 【返品種別B】

“アサヒスタイニー” 1965年

“LIFE SCIENCE LIBRARY” 1966年

CIは、商品や理念があって成功するもの
西川 ベローナ 国産衿付きマイヤー合わせ毛布 C3098124 寝具 【同梱不可】[▲][AS]
あって成功するもの

宮田(NDC)

イグニオ Middle Type A種セーフティシューズ (ホワイト・26.5cm) IGNIO IGS1058 IGS1058WH265 【返品種別A】

永井

NDCで最初の頃はニコンやトヨタ、アサヒビールなどの広告制作をしていました。途中から広告のほかに、デザインをひとつのモットーにして何かできないかと思い始め、ちょうどその頃CIブームがあって、大きな仕事が舞い込んできたわけです。ぼくが監修したアサヒビールはCIの成功例と言われますが、スーパードライというヒット商品と同時に全面的にCIを変えたことが背景にあります。ぼくは、いかにいいCIをつくっても本体が伴わないと逆効果にもなる、と思っています。アサヒビールはそれまで、製造に自信があって製造本位でやっていたんだけれど、スーパードライは徹底的にマーケティングを重んじて、消費者の意向を聞きながら技術と共に完成した商品。そういうものとCIが一緒になったから成功したんです。
また、今は合併してなくなった日本鋼管という会社があり、そこのマークを頼まれたことがありました。ぼくはできる限り社長とか経営者の考え方、理念がどこにあるかを聞きたかったので、社長に直接3案プレゼンし、ある1案を推しました。そのときに、社員が何千人もいるのでこれをアンケートにかけてもいいですかと聞かれたので、「アンケートにかけたら、一般の人たちは既成概念を持っているし、今まで見たものに親しみがあるから、ぼくのおすすめとは違う案になりますよ。ただ、マークというものは未来に向けたものでしょう。過去ではなく、これからの未来をどういうものにしていくか、というところに注力していくわけだから、このおすすめする案が2位になっても、社長の判断で決めてほしい」と言ったんです。結果はやはり2位になったそうですが、その社長はぼくが一番に推していたものに決めてくれました。

塩谷(NDC)

ベッド セミダブル 畳 防ダニ 防カビ 収納 ラック ライト付き ( セミダブルベッド 畳ベッド 宮付き 宮棚 手すり 引き出し 大容量 ベット フレーム 棚付き ヘッドボード キャスター付き たたみ タタミ 収納付き 照明付き )

永井

最初に発想したものがほとんどいいんです。そうじゃない場合もありますけども、最初の発想が煮詰まって形にできたものがいい。オリエンに対して直感したものが一番新鮮で、そのイメージが時間をかけて醸成されたもの。でも1案だけというわけにはいかないから、他の案も出さざるをえないんだけれども。描いていくときにも、描き過ぎたらいけない、描き足らな過ぎてもいけなくて、”過ぎたるは及ばざるが如し”ということもありますね。結局は、今までの自分の積み重ねで判断していくしかないわけです。

“kyogen” 2017年

“LIFE” 2016年

自然との呼応から、デザインは生まれる
自然との呼応から、
デザインは生まれる

永井

AIは、たとえば将棋などの専門分野や、人間の一部分に特化することはできても、脳全体を補うようなものは難しいんじゃないかと。それを取り込むのはいいけれど、自分自身の確かなものを持っていないと、振り回されるだろうという気がするんですよね。デザインは思考があまりにも多岐にわたる分野で、ただ造形だけをすればいいものではないし、人間にしかできないこと。
ぼくも含めて、亀倉雄策、田中一光、福田繁雄は、それぞれが個性的で全然似てないんです。今の人たちはものすごく上手いんだけど、何となく気配が似てる。見たら忘れられないという個性がない。気持ちいいなと思いながらも忘れてしまう。それは情報を得たり、創作の仕上げなども含めて、コンピューターに頼りすぎてるんじゃないかという気がするんですよね。デザインというものは、人間の五感と自然との対応によって生じてくるものだから、自然から吸い上げたものじゃないといけない。自然というのは無限なもので、思いがけないことが発見できるわけです。自分の机の上だけで仕事をしない、ということが大切だと思います。

日本製 防炎 1級遮光 カーテン【オレンジ 幅150cm×丈160cm 1枚入り】遮熱 断熱 形状記憶 洗える【代引不可】【同梱不可】[▲][TP] カーテン

飛岡(NDC)

ワイズ 六角棒レンチ ロング NC 9本セット WISE HMTL-900S 【返品種別A】

永井

いかに自由になれるか、ということですね。人間はいろんな経験から既成概念が生まれ、こうした方がいいだろうとか、いろんなものが邪魔をする。赤ちゃんの目でものを見るのは不可能なんだけれど、初めて世界を見た赤ちゃんはいろんなことをどれほど新鮮に思うかということです。すでにある概念をどれだけ洗い落とせるか。積み重ねるんじゃなくて、持ってるものを洗い流していくということです。そのうちに一番大切なものだけが残っていくのだと思います。

AVIA-RUSSIA.COM RSS